勝利点を3ケタに!どこまでもインフレ、止まらない!
こんにちは、ボドゲライターのキクチレンです!
ボードゲームのさまざまな悩みを解決していく記事を、日々更新しています。
装飾品って、どんなことをしてくれるカードなのかな?
装飾品は、プレイヤーの手助けをしてくれる、秘密道具です。
というわけで、「真珠の入り江」を10回程度プレイした経験から、装飾品について解説していきます。
この記事を読むと、こんなメリットがあります。
記事を読むメリット
- 装飾品の全リストを確認できる。
- それぞれの装飾品と相性の良いカードが分かり、勝ちやすくなる。
- 積極的にプレイすべきカードと、そうでないカードの違いが分かる。
ぜひ、最後まで読んでみてください。
なお、まとめ記事はこちら!
結論 装飾品は、真珠1個で使える秘密道具
装飾品は、真珠1個をコストにすることで使用することができます。
装飾品の効果は、大きく2つあります。
装飾品の2つの効果
- 即時効果
- 使用すると、すぐに効果を発動します。
- 得点効果
- ゲーム終了後に、条件に応じて加点してくれます。
装飾品は、3グループ12種類が存在します。
装飾品のグループ分け
- 自分の街依存グループ
- 街の鍵
- 日時計
- 金色の書
- ティアラ
- 方位磁針
- 呼び鈴
- 砂時計
- その他依存グループ
- 仮面
- 天秤
- 手鏡
- 単発グループ
- 水磨礫の護符
- 小型望遠鏡
グループごとの特徴は、次のとおり。
- 何かしらに依存しているグループ
- 条件を満たしていくほど、高得点を狙っていけます。
- 装飾品ありきの街構成を意識する必要があります。
- 単発グループ
- 何も気にせず、使えるときに使っていけます。
- 街構成の自由度は高くなりますが、その分点数の伸びが平均にとどまります。
それではここから、それぞれのグループごとの装飾品を見ていきましょう!
装飾品 自分の街依存グループ
街の鍵
街の鍵の効果は、次の通りです。
- 即時効果
- 好きな資源を2個得る。
- 自分の街の建物カード1枚につき、手札を1枚引く。
- 得点効果
- 自分の街にある建物カード2枚につき、1勝利点を獲得する。
建物に大きく依存している装飾品です。街の鍵を持っている場合は、建物中心の構成にすると、得点が伸びていきます。
上手くいけば、得点効果だけで5点獲得もできるでしょう。
街の鍵と相性の良いカード
- 裁判所
- 建物を建てるほど、資源が増えていくため、シナジーが利きます。
- 城・宮殿
- 城と宮殿自体が建物です。また、建物があるほど点数が伸びる祝福カードであるため、街の鍵との相性は抜群です。
日時計
日時計の効果は、次の通りです。
- 即時効果
- あなたの街にある生産カード3枚までの効果を、再び発動しても良い。
- 得点効果
- あなたの街にある生産カード2枚につき、1勝利点を獲得する。
即時効果が強いです。即時効果の使い方は、主に次の2つが考えられます。
- 記念碑を建設するための材料をそろえる。
- 生産カードでの加点を増やす。
これを踏まえて、日時計との相性の良いカードを見ていきましょう。
日時計と相性の良いカード
- 資源生産系カード
- 記念碑を建設するのに足りない資源を、そろえていきましょう。
- 雑貨屋(農場)・修道士・リスの掃除屋
- 雑貨屋で、果実をゲットする。
- 修道士の効果で、相手に2個の果実を与えて、4点獲得する。
- リスの掃除屋で、もう一度修道士の効果を発動。さらに4点獲得する。
考えれば考えるほど、日時計は強い装飾品です。日時計を引けたら、積極的に生産カードをプレイしましょう!
金色の書
金色の書の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- あなたの街にある政治カード1枚のコストと、同じ資材を得る
- 得点効果
- あなたの街にある政治カード1枚につき、1勝利点を獲得する
政治カードは春までにプレイしていかないと、勝利していくのが難しくなりがちです。このため、政治カードを使う機会が恵まれており、金色の書の汎用性は高めです。
金色の書を引いた際は、コストが高めな政治カードを狙ってプレイすることをオススメします。
金色の書と相性の良いカード
- 裁判所
- 時計台
- 牢獄
- これらは政治カード内では、コストが高めなカードです。金色の書と合わせて使うと、資源が潤うこと間違いありません。
ティアラ
ティアラの効果は、次のとおり。
- 即時効果
- 自分の街にある祝福カード1枚につき、好きな資源を1個獲得する。
- 得点効果
- 自分の街にある祝福カード1枚につき、1勝利点を獲得する。
祝福カードは、大量得点を狙うのに使われます。しかし、全体的に祝福カードは枚数が少ないため、ティアラを使えないままゲーム終了となるケースもあります。
また、祝福カードは性質上、ゲーム後半に設置されることが多いため、ティアラを使うタイミングも遅くなります。
もしゲーム後半で、次の2つが当てはまる場合は、無理して使う必要はありません。
- 記念碑を建てるための資源が十分にそろっている。
- 街に配置されている祝福カードが2枚以下である。
- 真珠自体が、ゲーム終了後に2勝利点となるため。
ティアラと相性の良いカード
- 祝福カード全般
- とりあえず、ティアラメインで使う必要はありません。プレイしていって、祝福カードを多く配置できた場合に、使用するかを検討していきましょう!
方位磁針
方位磁針の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- あなたの街にある旅行者カード2枚の効果を、ふたたび適用しても良い。
- 得点効果
- あなたの街にある旅行者カード1枚につき、1勝利点。
率直に強いと感じる装飾品の1枚。旅行者カードは、単発で使い切る分、効果が強めに設定されています。
それをさらに2回使って良いとは…。強いです。
方位磁針と相性の良いカード
- 野伏せ
- 旅人
- 吟遊詩人
- 海賊
- これらは、旅行者カードの中でも特に強いカードです。方位磁針がある場合、多少シナジーが薄れても、旅行者カードを積極的に使っていきたいですね!
呼び鈴
呼び鈴の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- 果実を3個獲得する。
- 自分の街にある動物カード1枚につき、カードを1枚引ける。
- 得点効果
- 自分の街にある動物カード1枚につき、1勝利点を獲得する。
動物中心の街構成にすることで、輝くことができる装飾品です。
動物をドンドンプレイして、最終的にコストの重い動物カードや、得点系生産カードにつなげていきたいですね!
呼び鈴と相性の良いカード
- 店主
- 動物をプレイするたびに1果実をゲットできます。
- 動物メインの街構成では、エンジンになるカードです。
- 医者・修道士
- 手元に余った果実を、勝利点に変えることができるため、呼び鈴との相性は抜群です。
- 王・王妃
- 余った果実を使い切って、強力な動物を積極的にプレイしましょう。
- 吟遊詩人
- 呼び鈴を使用して、手札の枚数を多くします。
- 呼び鈴でゲットした果実で、吟遊詩人を呼びましょう。
- 吟遊詩人の効果で、手札を5枚捨てて、5勝利点を獲得することができます。
砂時計
砂時計の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- 森カード1枚のアクションを実行し、好きな資源を1個獲得する
- 得点効果
- 自分の街にある目的地カード1枚につき、1勝利点
即時効果の依存先は、森カードです。相手が自分の使いたい森カードを使用した際の保険となってくれるのは、地味に嬉しいです。
ある意味、装飾品版の物見櫓のようなカードですね!記念碑建設の助けにしていきましょう。
得点効果の依存先は、目的地カードです。即時効果と得点効果の依存先が違うため、少々使いにくい印象を受けます。
砂時計と相性の良いカード
- 目的地カード全般
装飾品 その他依存グループ
仮面
仮面の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- 3勝利点までのカード1枚を、無料でプレイしても良い。
- 得点効果
- あなたが保有している3勝利点につき、1勝利点。
即時効果は、王妃と全く同じです。女王をプレイするためには、次のコストが必要です
王妃をプレイするためのコスト
- 果実5個
- 発動するための、ワーカー1体
1度きりとはいえ、これらのコストを真珠1個で賄えるため、優秀な装飾品です。
得点効果は、手元の勝利点があるほど効果が大きくなります。そのため、勝利点をゲットできるカードと相性が良いです。
仮面と相性の良いカード
- 医者
- 修道士
- 修道院
- 木彫師
- 吟遊詩人
- 海賊船
- これらはいずれも、勝利点をもたらすカードです。
天秤
天秤の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- 手札を4枚まで捨てても良い。捨てた手札1枚につき、好きな資源を1個獲得する。
- 得点効果
- あなたの手札1枚につき、1勝利点を得る。
- (最大で5勝利点まで)
手札に大きく依存している装飾品です。手札が多いほど、効果がアップしていく、分かりやすい効果ですね。
天秤と相性の良いカード
- 歴史家
- 旅人
- 移動遊園地
- 教師
- 橋
- いずれも、手札増強につながるカードです。天秤を引いた場合は、積極的にプレイしていきましょう!
手鏡
手鏡の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- 他のプレイヤーがプレイした装飾品カードの効果をコピーして使用しても良い。
- 得点効果
- あなたの街にプレイされたカードの色につき、1点を得る。(最大で5勝利点まで)
使うのが難しいなと感じる装飾品です。相手の装飾品に依存してしまうため、手鏡主体の街構成を構築できないからです。
そのため、使えそうな装飾品を見かけたら、ラッキー程度と考えましょう。
なお、手鏡はプレイヤー人数が多いほど、装飾品の選択肢が増えます。プレイヤー人数によっても強さが変わってくる珍しい装飾品と捉えることもできるでしょう。
得点効果は優秀です。高得点を狙っていく戦略を取っていくと、自然と4~5色使われる傾向にあるからです。
このため、手鏡によって5勝利点をゲットするのは、そこまで難しくないでしょう。
装飾品 単発グループ
水磨礫の護符
水磨礫の護符の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- 好きな資源を3個得る。
- 手札を2枚引く。
- 1勝利点を得る。
- 得点効果
- 3勝利点を得る。
装飾品の中で、一番シンプルなカード。シナジーは全くありませんが、どんな状況でも使えるのがメリットでしょう。
少なくとも、真珠を1個手に入れたなら、使わないと損になります。
真珠はゲーム終了後では2勝利点にしかなりませんが、水磨礫の護符は使うだけで3点になります。しかもおまけがついてくるので、水磨礫の護符を使わないという選択肢が基本的にはありません。
ただし、真珠を記念碑の建設で使い切りたい場合は、無理して使う必要はないでしょう。
小型望遠鏡
小型望遠鏡の効果は、次のとおりです。
- 即時効果
- 好きな資源を1個獲得する。
- 手札を1枚引く。
- 真珠を1個得る。
- 得点効果
- 建設した記念碑ごとに3勝利点を得る。
装飾品の中では唯一、使った真珠が戻ってくるカードです。つまるところ、真珠を1個手に入れたら、必ずどこかのタイミングでつかうべきカードです。
真珠が減らないため、汎用性は一番の性能を誇っています。また、記念碑を建設するのは避けて通れないため、3勝利点も取れるでしょう。
ただし、汎用性が高い分、リターンが少ないのが気になるところ。真珠を置いて、森カードを発動させているような感覚に近いと思います。
まとめ
最後に、装飾品について改めて振り返っていきましょう。
装飾品は、真珠1個をコストにすることで使用することができます。
装飾品の効果は、大きく2つあります。
装飾品の2つの効果
- 即時効果
- 使用すると、すぐに効果を発動します。
- 得点効果
- ゲーム終了後に、条件に応じて加点してくれます。
装飾品は、3グループ12種類が存在します。
装飾品のグループ分け
- 自分の街依存グループ
- 街の鍵
- 日時計
- 金色の書
- ティアラ
- 方位磁針
- 呼び鈴
- 砂時計
- その他依存グループ
- 仮面
- 天秤
- 手鏡
- 単発グループ
- 水磨礫の護符
- 小型望遠鏡
グループごとの特徴は、次のとおり
- 何かしらに依存しているグループ
- 条件を満たしていくほど、高得点を狙っていけます。
- 装飾品ありきの街構成を意識する必要があります。
- 単発グループ
- 何も気にせず、使えるときに使っていけます。
- 街構成の自由度は高くなりますが、その分点数の伸びが平均にとどまります。
装飾品を使いこなして、「真珠の入り江」で勝利していきましょう!
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最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
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